●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

じじいの巣(15)

はいはい、じじいの3分間クッキングのコーナーでござい。うそだよ、もうしねえよ。

でもおいらグルメだから、自分で食材を選ぶんだぜ。今日は究極の和食おかず、「なめたけ」さ。

購入目的でスーパーマーケット来場中。じじいは健康のためご飯のおかずにも気をつかっているのだよ。

値段が安くてご飯がいっぱい食べられるとか言うんじゃねえよ。ま、その通りなんだけどな。

しかし、「なめたけ」ってのは一体どんな分野なんだろう。いくら探してみても見つからない。

調味料のコーナーや缶詰めのコーナーにも見当たらない。もちろん、コーヒー紅茶コーナーにもない。

当たり前だよ飲み物じゃねえし、つぶつぶドリンクか。



店員に聞くのも恥ずかしい。だって「なめたけ」って言葉を発するのは少々度胸が必要だろ。

女の人に「舐めたけ?」みてえでいやらしく思われるのも嫌だからな。これでもじじいはシャイなんだぜ。

そんなことを考えながら店内をぐるぐると二周ほど回ってさすがにあきらめた。

・・・隠しやがったな。仕方なく店員を捕まえて聞くことにした。

「なめたけどこすか」
 
するとその店員はパートらしきばばあにオレを連れて行くよう指示する。えらそうに細かく指図してやがる。

いちいち頷いて聞いているそのばばあをよく見ると、なんと妻の同級生ではないか。

「なめたけ」といういやらしい名前のアイテムを挟んで知らぬふりを決め込むのはお互い様。

案内されたのは人目に付きやすい中央通路の特設コーナー。やはり人気あるんだな。

ばばあは、俺の顔も見ずに指差すと逃げるように去ってゆく。「なめたけ」という言葉は一言も発っせずにだ。



同じような瓶詰でも値段が違うのは、どうやら固形分の比率によるらしい。

60%だと198円、40%だと97円。汁の量を多くしてごまかした方が安いわけだ。

おいらがどっちを選んだかって?

40%だよ、ベイビー。でも、あれだぞ、値段で決めたわけじゃねえから勘違いしないでくれ。

あの汁がうめえんだよ。汁だけでご飯が何杯でもいけるんだ。がははは。

いっそその汁だけで売り出せばいい。どうせなら2リットルのペットボトルでどうだ。

でも、今度こそ店員には聞けねえな・・・、「なめたけ汁」。
2015/09/28 09:58|じじいの巣TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://psz.blog42.fc2.com/tb.php/65-1bb3fe42

↓投票するのよっ!! 



人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.