FC2ブログ
●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 






FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

タベグロ (64) 噂のラーメン店10周年1

噂のラーメンというシリーズの記事を書いて、まずいと評判のラーメン店の取材を続けた過去がある。

その後も客の数がほとんど見られないのに、いまだに営業を続けている不思議な店。

「コーヒー無料サービス」などを看板にして客を引き込もうとしていたのは知っていたが、あれ以来店には入っていない。

なにせ最後に食べた定食がとてもまずかったからだ。



最近になって、「ラーメン300円」の旗を立てて客を呼び込もうとしているのは気になっていた。

今どき300円のラーメンってどんなものだろう?

元々評判の悪いラーメン屋さんだからまずいのは仕方ないとして、いったいどれだけ手抜きをしているのか。

ひとりぼっちの暇な休日、私の食リポ魂に火が付いた。



何年かぶりで店内に入ると他に客は作業着の男一人だけ。

ランチタイムであるというのに、相変わらずの空きっぷりだ。

懐かしい顔の店主にテーブル席を勧められると、私は調理場に背を向けて座った。

みかくてい10周年記念ポスター


目の前の壁には「10周年記念」のポスターが貼られていて、その記念に300円なのだそうだ。

しょう油、塩、とんこつ、カレーのそれぞれが300円とはすばらしい。

でもなぜ味噌ラーメンだけ仲間はずれなのだろうか?



店には店主と学生風の若い女の子が一人、たぶんアルバイトなのだろう。

10年前におおいに笑わせてくれたボケ店員の姿はもうない。

おつりを数える時に千円札を2から数え始めてみたり、まだ注文もしていないうちに料理を運んできたり、客がいないもんだから隠れてマンガを読んでいたり・・・。

あのあんちゃんを見るだけも楽しかったのを今でも覚えている。



10年前と同じ、コップの水と使い捨ておしぼりを持ってきたお姉さんに、10年前と同じ最初に頼んだしょう油ラーメンを注文した。

「あっさりですか?こってりですか?」

なんと、300円ラーメンのくせに「あっさり」「こってり」があるとは・・・。

噂のラーメン10周年恐るべし。

なにやら10年前とは少し違った展開になるのではないかという予感がしてくるのであった。

(明日に続く)
2018/02/03 17:35|タベグロTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://psz.blog42.fc2.com/tb.php/366-a074bcc9

↓投票するのよっ!! 




人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


フリーエリア 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.