FC2ブログ
●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 






FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

じじいの巣 (132) ざひぶち来ずマラソン

年の初めのマラソンじじい。みぞれ混じりの悪天候の中、見事完走しましたのことよ。

タバコをやめてから「有言実行」を意識する習慣がついた結果だよ。

スタート前にアップをしながら「ざひぶちじじい」を探して回ったが見当たらない。

やはり途中リタイヤしてしまったんだろうなあ。

どこか体の調子が悪くなったのでなければそれでいいんだけど。



10キロマラソンのスタートにテレビ中継のカメラが回っていたので、「どうせならテレビにでも映ってやろうかい」などとスケベ根性を起こしたじじい。

スタート地点の先頭付近に陣取り、最初だけでもかっこよく映る気まんまんでポーズを考える。

えーーっと、右足を前に出すから手は逆に左手を前に出して・・・。

しかし、スタート地点に設置されたカメラは、スタート10分前に撤去されてしまっていた。

所詮、元旦マラソンの花形は10キロなのだ、5キロはおまけのレースに過ぎないということ。



スタート後は先頭集団についてゆく気があったが、それもわずか3秒だけの話。

ズルズル、これでもかというくらい抜かれてゆく。こんな辱めを受けるくらいなら最後尾からスタートするのだったと後悔しきり。

2Km地点を過ぎたあたりで目標となる選手をマークする走法を身に着けたじじい。

60代くらいの選手から50代くらいの選手にマークを変え、徐々に追い越しては順位を上げてゆく。

周りのペースを見ながら自分のペースを作る、これが本当のマラソンなのだなと感じる。



残り1Km地点は当初ラストスパートを仕掛ける予定であった場所。

しかし、そこにいたボランティアじじいは、なんと坐骨神経痛で今大会をキャンセルした会社の先輩。

「あ、あけましておめでとうございます。○※▽#●%・・・」

などと、走りながら新年のあいさつをしたもんだから一気に呼吸が乱れる。

「もう少しだからがんばって!」

最後の直線になったところでラストスパートして一気に4、5人ごぼう抜きするも心臓がバクバク。

バテバテになりながらもなんとかゴール。しかも新記録の28分12秒。

ざひぶちと一緒でなかったのは残念だけど、ついに目標を達成しましたのことよ、おほほほ。
2018/01/01 13:44|じじいの巣TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://psz.blog42.fc2.com/tb.php/360-e22f3b32

↓投票するのよっ!! 




人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


フリーエリア 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.