●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

ミステリー・風呂のイス


その日、私は風呂に入っていた。

仕事で疲れ身体には、これが一番のご褒美だ。冷え切った身体も温まる。

寒い時期に風呂につかると、上がって身体を洗うのがいやになることがある。

せっかく温まった身体がすぐに冷えてくるからだ。

私は湯船につかりながら、身体を洗うのをためらっていた。



我が家の風呂には、身体を洗うときに使うイスがある。

子供の頃から存在していたイスである。何度も買い換えてはいるが、いつもほとんど同じ形だ。

ずっと今まで不思議に思っていたことなのだが、このイスには座る部分に必ず穴が開いているのだ。




風呂のイス


(クリックすると拡大するらしい)

この穴は何のために開いているのだろう。

私は今までこの謎についてずっと考えてきた。



なぜなら、私の本当の名は、高校生探偵 工藤新一。変な薬を飲まされて一瞬にしておじさんになってしまった、




人呼んで、「名探偵・コナン!!」月に代わっておしおきよー)だからである。


今回の謎は非常に難しい。なにせ、うん十年と封印されたままのミステリーだから。

今まで数多くの科学者も、この謎に挑んで敗れ去ったという話だ。

アメリカでは専門の調査チームまであるらしい。しかし、まだこの謎は解決されていない。



私はイスに座ってみた。不思議とその穴の存在を感じることはない。

穴の直径を計ってみる。長さ約5センチ、幅は約3センチだ。穴の形状はいろいろあるので気にしなくてもよいだろう。

穴があると何か入れたくなるのは人間の性である。

指を入れてみた。3本入る。あの湯たんぽと同じだ。

座ったときにちょうどいい位置にあるので、もしかしたらこれは最終兵器ボラ○ノールを使うために・・・。

うまい具合に、足の隙間が開いている。私は試してみることにした。



下の隙間から手を入れてみる。なんか不思議な感覚だ。異次元ポケットに吸い込まれてゆくようだ。

でも、腕の長さには限界がある。前かがみになってやっと指の先が届いた。(あぁ、)

どうやら座薬をさすための穴ではないようだ。

しかし何かを入れるためにあいているには違いないはずだ。

ま、まさかあれを・・・。



私はイスから尻をずらして腰を浮かした。たまりんくんを入れるためだ。

少しきつかったが、なんとか入った。

しかし、このままイスに腰を下ろしたら、尻が後ろにはみ出しているので間違いなくひっくり返ってしまうだろう。

その拍子にたまりんくんがねじれてもげる可能性がある。これも違うだろう。

その時なって私は気づいた。

この穴にたまりんくんを入れる理由がないことに・・・。

私は中腰やや座りかけ、というつらい体勢のまま、たまりんくんを抜こうとした。



が、抜けないのだ!!

私はパニックになった。抜こうとすると痛いのだ。

このまま救急車騒ぎになったらもう家にはいられない。世間の笑いものだ。



私は冷静になって考えた。これはパズルのようなものだと・・・。

こうなるとさすが命探偵・逆コナン。

たまりんを一個ずつ慎重に抜いてゆくことで、なんとか無事にイスと私は分離された。

ああよかった。事件も無事に解決された。



・・・いや、まだ解決してない!!

肝心の謎は未解決のままだ。今回の事件は迷宮入りするのではないかと思われた。



次の日にはなぞう娘と風呂に入る時になったので、冗談まじりにこの話をしてみたのだ。

「このイスの穴はなんで開いているのかな?」

もちろん答えなど期待してはいなかった。

すると娘は座っていたイスからジャンプするように立ち上がった。

その動作と同時に、明確な回答を口にしたのだった。

私はその回答に驚愕の色を隠せなかった。

今まで誰もその謎を解けなかったものを、即座に答えてしまったからだ。

しかも理にかなっているではないか。



今回は助手のピストンくんは登場しなかった。どうやら私とお風呂に入るのが恥ずかしいようだ。

その代わりといってはなんだが、はなぞう娘が見事に私の推理を手助けしてくれたのだ。(はなぞうの推理だ)

今回のミステリーはかなりの難問となるが、ぜひ解決してみてもらいたい。

解決したときには、きっとすばらしい満足感が味わえるだろう。なにせ、大学教授でも解けない謎なのだから・・・。



今回の推理はあくまでもはなぞう娘のものなので、その点に注意してもらいたい。

もちろん、正式な解答ではない。その点はご理解いただきたいと思う。





次回、ミステリー・風呂のイス(解決編)に続く。
2017/03/22 09:00|ミステリーTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://psz.blog42.fc2.com/tb.php/287-9d727f02

↓投票するのよっ!! 



人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.