●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

ミステリー・はなぞう

(*この記事は過去に書いたものです)


最近、子供のいたずらがひどくてこまっている。落書きだ。

家の柱や、テーブル、ありとあらゆるところに落書きをするのだ。しかも最近はマジックを使うようになった。

そのたびに「もうやめなさい」と叱るのだが、また次の日に落書きをする。

字を書いたり、絵を描いたりすることは悪いことではないから怒りたくはないが、さすがに毎日ではこっちがたまらない。

先日も買ってもらったマフラーにマジックで勝手に自分の名前を書いてしまった。字を間違ってはいないから良かったが、すばやさには驚いてしまった。

あまりひどいので、お絵かき帳を買い与えてやった。

昨日ふと、そのお絵かき帳を見たら、衝撃的な絵が描いてあった。

私の感性が刺激された、というよりも、むしろ私の作品のように感じられたからだ。




バカボン?

(クリックすると拡大するらしい)

目の辺りがなんとなくあれに見えてこないだろうか。そう、バカボンのパパだ。

鼻水でもたらしているのだろうか。

おや、文字のようなものが書いてあるぞ。これは・・・。



私の頭の中は一気にミステリーへと突入した。

なぜなら、私の本当の名は、高校生探偵 工藤新一。変な薬を飲まされて一瞬にしておじさんになってしまった、




人呼んで、「名探偵・コナン!!」(月に代わっておしおきよー)だからである。



今回の謎は、今までの事件の中で、もっとも興味をそそられたものだ。

この絵はいったい何を意味するのか。

絵に描かれた不思議な文字を解明すれば、きっとそこに真実が見えてくると思ったからだ。



あえて子供に聞かないで、風呂に入った。

私は自分の子供時代のことを考えていた。私も似たような子供だったことを・・・。



私が小さい頃、借家に住んでいたのだが、これがひどく古い家で便所も家の外にあったのだ。

だから、便所に行くのが怖かった。

汲み取り式の古い便所は、裸電球の明かりも薄暗く、便器の下に広がる深い闇を引き立てていた。

猫がその中に落ちたことや、スリッパを片方落としたことが、私の頭の中で恐怖を助長させていた。

だから私は毎日、隣の大家さんの家の前でウ○チをした。

そして、毎日親に怒られた。尻も叩かれた。

「もう二度と家の前でウ○チはしない」と約束させられた次の日、




私は大家さんの家の中でウ○チをした。茶の間と玄関の二箇所に分けて・・・。

その晩に、私の尻が腫れ上がったことは言うまでもないだろう。





そんな言うことを聞かないところが、実に良く似ているのだ。この子は・・・。

なんか自分に似ているというのは、かわいいようだが実は恥ずかしいものだ。



風呂から上がった私の目の前に、さっきの不思議な絵があった。

しかし、なにかが違う。絵に追加されているのだ。




はなぞう

(さっきの絵と見比べてほしい)

追加されたのは、たぶん「はなぞう」と読める文字。それと下のほうに描かれた小さな丸のようなもの。

驚いたことに、この「はなぞう」という字は、私の字とそっくりなのだ。この子はまさに私の遺伝子を受け継いで生まれてきたに違いない。

そう思った時、このトリックの鍵は私の頭の中にあるのだと感じた。



そして、何も考えずに絵をぼやーっと見ていると、なんと簡単に暗号が解けてしまったのだ。

意味不明の文字が示すこの絵の真実とは、つまり文字を読むことで理解できるのだった。

ぜひ、この暗号を解いてもらいたい。解明すべき文字は「はなぞう」の方でなく、もう一つの最初からあるやつだ。



ちなみに、下の方に追加された丸い絵は無視したほうがいいと思われる。

これを考えると、迷宮入りになる可能性が高いからだ・・・。

暗号を解読したあとにチャレンジしてもらってもかまわないが、これが解けたら天才を通り越して、何とかいう預言者クラスの人間だと思う。

正解者は私と同じ脳みその構造を持った人間である可能性が高い。

例によって、解決編は明日発表となる。

たとえコメントに答えが出ても、私は知らないふりをするので、そこだけは理解してもらいたい。

明日のネタに困るからだ。



ミステリー・はなぞう(解決編)に続く

2016/12/22 09:00|ミステリーTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://psz.blog42.fc2.com/tb.php/241-91a99b3e

↓投票するのよっ!! 



人気ブログランキングへ
↓人間最後の日

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 




↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.