●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

ニコラス刑事・電化製品を直す?

(*この記事は過去に書いたものです)


始業前のちょっとした待ち時間に、ニコラス刑事が悩んでいる。

珍しいことなのでちょっと気になった。また休む理由でも探しているのだろうか。

「どうしたんですか。何か心配事でも・・・」

私は声をかけてみた。

「いや、カタログが送られて来たんだよ」

「なんか買うんですか?」

「この前のテレショップから送られてきたんだ」



そうだ。彼は先日、ポータブルカーナビをテレショップから購入したのだった。

一度購入すると毎月のようにダイレクトメールが送られてくるのだろうか・・・。

しかし、それはカタログではない。ただの広告チラシだろう。

「んで、なんか買うんですか?」

「それがすごい安いんだよ!47インチの液晶テレビがなんと・・・」

この先はテレビでおなじみのキンキン声と同じセリフなので省略する。

ニコラス刑事の家にあるテレビは88年製のブラウン管テレビ。この間もおかしくなったばかりのポンコツだ。

いつも液晶テレビが欲しいと言ってはいるのだが、いっこうに買おうとはしない。

競馬でうん十万円勝った時だってそうだ。「よし、液晶テレビ買うぞ!」なんて言っても買うはずがない。

すぐにまた競馬で使ってしまうからだ。



ニコラス刑事の家のテレビは、聞くところによると、画面の右上の部分が変な色をしているという。

その原因はたぶん彼にあると思われる。

彼の場合、電化製品に不具合があるとまず「叩く」という行動を起こす。

次にもう一度叩く。でも、彼のすごいところはここからだ。




別の場所を叩き始めるのだ!


私は彼のそういう行動を職場で何度も見ているのだ。


手に持てるものは一度持ち上げて落とす。落下ショックである。


でも、それで実際に一度だけ電気ドリルが直ったのも目撃した。

しかし、その一連の動きを見て、知らない人はゴリラが遊んでいるように見えるだろう。

よくも今までそのテレビは耐えてきたものだと感心させられるのだ。

彼がそんなテレビをいまだに使っている理由はただひとつ・・・。




ケチだからだ!!

まだ映るのに買う必要はない。それが彼の信条なのだろう。

彼が心配していることは、酒に酔ったときに買ってしまうのではないかということだった。

今までも、酔った勢いでロレックスの偽物を買ったり、変な10枚組みの懐メロを買ったりしている。

毎月そんなのが来たら買ってしまいそうだというのだ。

(いっそ、買ってしまえばいいのに・・・)そう思ったが言うのはやめておいた。



彼がこの間必死に取り組んでいたカーナビについての話は、その後聞いていない。

あれほど騒いでおいて、今はそれについて何も語ろうとしないのだ。

私はあのカーナビがポータブルという、手に持てる家電製品だったことを思い出した。
2016/12/14 09:00|ニコラス刑事TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://psz.blog42.fc2.com/tb.php/238-cc029003

↓投票するのよっ!! 



人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.