●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

一円パチンコじじい


最近、「一円パチンコ」なる店が増えている。

通常一発4円で購入して遊ぶ玉を、一円で、つまり1/4の料金で遊べるというわけだ。

少ない小遣いでも遊びに行けるので、店はお年寄りから主婦、サラリーマンまで幅広い層の人間が集まる。

店もそれなりに繁盛しているようだ。

でも、変な気がする。

店の売り上げが1/4になっているということだ。

これではいくら客が増えても、今までのような売り上げを期待することは難しいのではないだろうか。

換金率も確かに悪いかもしれないが、売り上げの違いのほうが大きいと思う。




私もその店へ遊びに行くのだが、実に少ない金額で遊べることに驚いた。千円か二千円で半日以上遊べたからだ。

そしてもっと驚いたのが、午後3時に突然、「アンパンマンのテーマ」が流れ、全員にケーキをプレゼントしていたことだ。

これはサービスが良すぎるぞ。こんなんで店は儲かるのか?

いつしか私は店の心配までし始めた。

こんなことやってたらすぐに潰れちゃうぞ。

ところが店は潰れるどころか大繁盛。地域一番の客入りだ。




客層はといえば、どちらかというとお年寄りが多い感じ。いわゆる団塊の世代の定年後である。

少ない年金で生活する人たちにとって、一円パチンコは、新しい社交の場となっているのだろう。

そんな中に混じって私のような貧乏な男がちらほら。負けてもたいした額じゃないから気楽なものだ。

たまに勝つこともあるのだが、そのときほど一円パチンコのすごさを身にしみて感じる。




一日いて200円勝った。



そういう計算も実は大きな落とし穴があった。途中でのどが渇いて缶コーヒーを二本も飲んでいるのだ。

よく考えてみると財布の中身は確実に減っている。そうだ、昼飯も食った。マイナス500円。




帰りの車の中で、そんな計算を必死にやっている私だった。

今まさに値上がりしつつあるガソリンを消費しながら・・・。
2016/11/20 09:00|二期TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://psz.blog42.fc2.com/tb.php/223-29ce7459

↓投票するのよっ!! 



人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.