●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

ニコラス刑事・風邪をひく

職場の休憩時間に、ニコラス刑事と一緒になった。

映画俳優「ニコラス・ケイジ」のことを、知ったかぶりして「ニコラス刑事だろ?」と言った男である。

彼のことをまだよく紹介していなかったので、その全体像をお知らせしておこう。

私の大先輩であるニコラス刑事は、50過ぎのおじさんで独身である。

歳の割には体力があふれていて、若い人には負けないほどの力を持っている。

顔や行動はだいたい「ガッツ石松」を想像してもらって間違いない。バナナが大好きだ。




そんなニコラス刑事がめずらしく咳をしているではないか。

「お前に風邪をうつされた」

先日まで私はずっと風邪をひいていたのだが、そんなに近くにいなかった筈だ。

「これは野獣しかひかない風邪だ」

私を指差しながらそう言うのだ。

彼は何かにつけて、私を仲間に引き入れようとしている。

ニコラス刑事は、他人が見たらまさに野獣である。それと私を一緒にしてもらっては困る。

だいたい、彼が風邪をひいたという話は聞いたことがない。人間離れした体力の持ち主なのだ。




ニコラス刑事はゴルフが大好きで、その腕も結構なものである。

しかし、コンペの一週間前になると、必ず身体のある部分が痛くなる。

たいがいは肩が痛いだの、腕が痛いだの、右腕付近の不調を訴えてくる。

なぜかというと、



スコアが悪かったときの言い訳作りをしているのだ。



そんな彼のことだから、きっと「年休を取りたいがための仮病」をつかっているのではないか。

それが、彼を除く全員一致の見解である。



彼が休もうとしているのは日曜日。



当然医者はやっていない。



でも、



競馬場はやっているから・・・。



ニコラス刑事は競馬が大好きだ。

彼はいつものようにこう言う。

「馬の調子なんか、ボロを見りゃわかる」

ボロとは、馬糞のことである。

「硬いか柔らかいかで決まるんだよ」

「そんなのまで、見ただけでわかるんですか」

私が聞くと、

「当たり前だ。匂いまでわかるよ」

当然のような顔をして答える。



恐るべし、ニコラス刑事。まさに野獣である。

この男は馬とも交尾しているのではないだろうか。

彼の不調は風邪ではない。きっと馬インフルエンザだ。
2016/10/19 09:00|ニコラス刑事TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://psz.blog42.fc2.com/tb.php/207-226bb369

↓投票するのよっ!! 



人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.