●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

ニコラス刑事・寿司屋へ行く

休みの日の後などは話題が豊富である。

みんなが休日を利用してどこかへ出かけるからだ。

私の職場でも、休憩時間になるといろんな話題に花が咲く。

中でも、食べ物の話題になると大勢の人が興味を持ち、話に参加してくる。

今日は寿司の話だ。

寿司といっても、最近は回転寿司が主流になっている。もちろん、私たち庶民にはそれで満足なのである。

「どこそこの回転寿司はネタがいい」だの、

「あそこはシャリがまずい」だの、

とにかく、いろんな人たちが意見を交わしている。

そんな中で、ニコラス刑事がひときわ大きい声で言う。



「やっぱり、トロは中トロに限るな」


ニコラス刑事は、何でも知っている人である。彼の一言にはみんなが関心を寄せる。



「大トロは脂が強すぎていけない」


みんながうなずく。でも本当の大トロを食べたことのある人間は、ここには一人もいない。

みんな回転寿司の話をしているからだ。確かに私たち庶民の舌ではわからない。

ニコラス刑事は、まだ続けて喋っている。



「ウニはまずい。ありゃあ人間の食いもんじゃねえ」


この意見には、若干の反論もあるのだろう。しかし、みんな黙って聞いている。

ニコラス刑事が怒ると怖いからだ。




でも、私は知っている。



ニコラス刑事が大トロとウニを嫌う本当の理由を・・・。





値段が高いからである!



彼はケチで有名な男。普段でも弁当の代わりにカップラーメンを持ってくるのだが、


そのカップラーメンはなぜかいつも同じ銘柄。


メーカーも知らない。


ただ「ビッグ大盛り」と書かれた文字だけが強烈に印象に残っている。


「大盛りで68円だぜ。安いだろう」


これが彼の自慢だった。





そんなニコラス刑事が、とある回転寿司チェーン店にいるところをたまたま見かけた人がいた。

私もその人から聞いた話なのだが、



ニコラス刑事は、カウンターではなく、座敷に一人で生ビールを飲んでいたらしい。



しかし、テーブルに寿司はなかった。



なんと、ガリと無料の味噌汁をつまみに飲んでいたというのだ。




普通の人が聞いたらうそだと思うかもしれない。でも私はその話を信じている。

なぜなら、彼のことをよく知っているからだ。異常なまでにケチなその性格を・・・。

恐るべし、ニコラス刑事。
2016/10/27 09:00|ニコラス刑事TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://psz.blog42.fc2.com/tb.php/202-8632ddc7

↓投票するのよっ!! 



人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.