●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

ガソリンを作れ!


私が新しくコンビを組むことになった後輩の話をしよう。

コンビといっても、別に漫才をするわけではない。仕事の相棒だ。

彼はまだ若く、結婚して子供も授かり家まで購入して住宅ローン真っ最中である。

彼との付き合いはそれほど長くはないのだが、私は彼からいろいろ影響を受けている。

以前に私が計画した釣り大会で見事に優勝を果たし、全員から500円玉をもらった男だ。

その時から彼は500円玉貯金を始めて、満タンになったという話しを私にしてくれた。

私が500円玉貯金を始めたのも、その彼の話を聞いてからのことだった。

それがなければ、今こうしてブログをやっていることもなかったわけである。



仕事の合間にその500円の彼と話をしていた。

「ガソリンも高くなったなあ」

「ほんと、生活が大変ですよね」

しみじみと語るやせ細った身体が、いっそう生活苦をにじませて見える。

「砂糖とかしょう油でガソリン作れんじゃねーの?」

私が言うと、「そんなの出来るわけないでしょ!」と即座に否定する。

その後、バイオエタノールの話になった時に彼はこう言った。

「とうもろこしやサトウキビから作るんですよね」

それを聞いた私は、勝ち誇ったかのように彼に言い返した。

「語るに落ちるとはこのことだよ!」

「えっ、なんですか?」

「サトウキビから作れるなら、砂糖からも作れるはずだ。あっはっはー」



「でも、どうやって作るんですか?」

しばらく悔しそうな顔をしていた彼が聞いてきた。

「そんなもん、天ぷら油か何かを混ぜれば出来るんじゃないか」

困った私は適当に答えておいた。どうせ誰もわからないのだ。

「そんな簡単に出来るわけないでしょう」

彼は笑っていた。

「でも、もし出来るとしたら家で簡単にガソリンを作れて便利だな」

私は、そう言いながら天ぷら油の一升瓶を頭の中でイメージした。

かえって値段が高くなることに気づいた。
2016/08/04 09:55|二期TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://psz.blog42.fc2.com/tb.php/166-d3cc3333

↓投票するのよっ!! 



人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.