●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

タベグロ (61) 二郎という名のラーメン店

久しぶりに都会に遊びにやってきましたよ。

なんと今回は食レポのためだけにやってきたのだから、裏ラーメンミシュランも大変ですよ。

今回は世間で大評判の「二郎」という名前のつくラーメン屋さん。

野菜まし、脂まし、からみまし、にんにくまし、などのトッピングメニューだけでも超有名なお店。

全て無料でトッピングしてくれるという、実に太っ腹な方式が話題となり次々と店を増やしている。



あまりに有名になると、「アンチ」なラーメン評論家が悪口を並べる。

どちらを信じるもいいが、実際に自分で食べないうちに評価を下す愚かしい真似だけはやめてほしいところ。

といわけで、都会の片隅にある店にお邪魔することにした。

ラーメン二郎池袋店


お昼前ということもあり、休日ではあったがそれほど並んではいなかった。

店に入るなり「食券でお願いします」と店員さんの言葉。

さらに、「すいませんが麺の量と硬さだけ先に聞いておいていいですか?」と続ける。

なるほど、券売機にはラーメンと肉ラーメン、大盛りラーメン、大盛り肉ラーメンしかない。

客が席に着いてから待たなくていいように先に麺をゆでているのだろう。



待っている間に目の前で食べているラーメンが見える。

野菜の下から極太の麺がとぐろを巻いてのた打ち回っている。

これはもしかして大盛りラーメンなのだろうか・・・。



やっとで席が空いて、そこではじめてトッピングの注文を聞かれる。

「野菜まし、あぶらまし、からみましで・・」

「はい、ニンニク以外全部ましで~」

なるほど、そのほうが店としてわかりやすいのだろう。ほとんどの客が全部ましする可能性が高いという証拠だ。

しばらくしてラーメンが到着する。

ラーメン二郎池袋


野菜もボリューム満点だが、背脂のかたまりっぽさがどうにも豪快すぎる。

予想通り麺の姿はしばらく拝めそうにない。これは想定の範囲内。

でも、食べるとこれがなかなかキツイ。麺が思っていたよりも太いからだ。

極太の迫力麺が、食べているうちにスープを吸って、さらに力を蓄えてしまっているではないか。

それでもこのラーメンのすごいところは、スープがちゃんと飲めるところ、おいしいところ。

満腹になってこれ以上食えない気分でも、いつしかまた戻ってくる理由がわかったような気がした。

うまいとかまずいとか、そういった評価はこの店には当てはまらない。

表現を超越した何かがこの店にはある。

「すごい」「豪快」「満腹」

惚れました、二郎!


2017/08/27 19:08|タベグロTB:0CM:0

鏡の国の広瀬アリス

ありす

2017/08/06 08:09|まんがTB:0CM:0

↓投票するのよっ!! 




人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.