●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

じじいの巣(42)

歳の背も押し迫ったある日、わがラーメン師匠とともに、2015年の締めとなる一大イベント「ラーメン忘年会」に行ってきたよ。

店の名前は内緒にしとくからな。どうしてもっていうんなら、お金くれたら宣伝してやるぜ。

師匠に「どこかおいしい店はないか?」と尋ねると、いつもこの店の名前を口にしていたので、今回は無理やり連れてこさせたというわけだ。



さっそくだけど、わがラーメン師匠の2015年新車、ハイブリッド高級ワインレッドの心号に試乗レポートです。

バイパスで夕方の渋滞の中、前の車が急ブレーキをかけたら、「ぴぴぴぴぴ」と警告音。

なんとブレーキアシスト機構が付属しているというすぐれもの。これにはハイブリッド博士と言われるおいらもびっくり。

脳髄の中を、まさに今「ぴぴぴぴぴ」信号がかけめぐるのであった。

しかも、CDからは「ニルバーナ」の音楽が流れてくるというサービスぶりには涙を流さずにはいられない。

テレビの映りも地デジばっちり、ワンセグなしのちらつきなし。もう、家でテレビを見ているのと同じだな。

あ、運転中見れるように改造していることは内緒の話だからな。



はい、ここでCM終了。お店ではみそラーメンを頼みましたが、ちょっとしょっぱい感じだよ。

師匠いわく、「昔と味が変わった」とのこと。

やれ、野菜が少なくなっただの、味がしょっぱくなっただの、揚げにんにくチップが追加されただの・・・。

かなりの進化をとげたようで、そこがまた好みの分かれるところなんだろう。

ま、おいらの好みじゃなかったし、師匠もびっくりの変化ぶりだということで今年も終了~。

次の朝になって妻から「廊下までにんにく臭かったわよ!」と嫌味を言われて年越しだよ。
2015/12/31 10:06|じじいの巣TB:0CM:1

じじいの巣(41)

痴漢呼ばわりされるのを恐れ、時間差でジムを退出することに成功したよ。

その足で「ブックオフ」に立ち寄り、読み終えた本を売却すると6冊で198円になった。

その日の行動予定に入っていたとはいえ、意外と文庫本の買い取り額が高いことは驚きだ。

思ったよりも高く買ってくれたので、そのお金で100円の本を2冊購入。

でも、消費税がつくから216円。マイナス18円だよ、持ってけドロボー。



帰り際に筋トレマスターのEVAさんとばったり遭遇したのだが、

「これからまた『BIGBOY』すか?」

と、こちらの行動をすっかり読まれていたのが癪にさわって今日は「BIGBOY」封印。

「ガスト」に行きましたとさ。日替わりランチ499円でスープ飲み放題。

「ご一緒にドリンクバーもいかがですか?」なんてお姉さんが聞いてきても遠慮させてもらうよ。

おいら、スープをドリンク代わりに飲んでんだからよ。

ライス少な目にして20円引きだ。これでさっきの分はチャラだな。プラス2円だ。がははは。



今日はたっぷり筋肉鍛えたし、おまけに本も高く売れたし、いいことばっかだったな。

間違ったとはいえ、女子更衣室に入れたのもある意味いい経験、ラッキー池田。

・・・いやあ、ダメだダメだ。そんな風に女子更衣室侵入事件をプラス思考でとらえていてはいけない。

それが犯罪の始まりだよ。みんなも気を付けるんだな。

間違える人もいねえだろうけどよ・・・。
2015/12/28 10:59|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(40)

今日もじじいはおしゃれなトレーニングジムでフィットネス。

せっかく高い金出してんだから、たっぷりとトレーニングしてやるぞ。

ここにはひざや足首にやさしいランニングマシーンがあるからな。じじいばばあにゃあもってこいの優れものさ。

平日の午前中はじじいとばばあのたまり場になっている。うんうん、ばばあさんも一生懸命ラニングやってるよ。



おいらのいつものランニングマシーンもひとまわりくらい上のじじいに占領されちまってる。

仕方ないから隣の古いマシーンでランニングを開始するか。

走り出してから2.3分で強烈な加齢臭がしてきたよ。まさかおれ自身だろうか・・・。

確かに隣にじじいはいるが、果たして隣のおれにまで漂ってくるのだろうか?

じじいはさっきからスピードをあげている。よほどつらいのだろう、時折「ぶほわっ」などと喘ぎ声をあげてやがる。

そうか、そのあえぎとともに加齢臭がたっぷりと吐き出される仕組みか・・・。

おい、じじい。その加齢臭はかなり死臭に近いぞ。もうやめておけじじい。



いつもの3倍くらいがんばってヘトヘトになって2階の更衣室へ階段を上がってゆく。

今日は特別にヨーグルト味のプロテインを持ってきたからな。これが楽しみでがんばったのよ。

更衣室に入ったらさっきのばばあとまた顔を合わせる。エクササイズしてたおねいさんも・・・。

ん、なんか変だぞ・・・。 

しまった、ここは女子更衣室だぁぁーーっ!!

悲鳴の聞こえる前にさりげなく逃げ出してきたが、ほとぼりが冷めるまで更衣室で時間をつぶすじじい。
2015/12/23 10:53|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(39)

またしてもランニングの邪魔だよ、イベント大会。

今日はどっかの学生テニスの大会みてえだな。それも軟式ときたもんだ。

テニスに軟式硬式がある意味がわからないよ。だいたい、軟式はポニャポニャして迫力がねえし。

どうせどっかのばばあが、「当たると痛いの、いやあん」とかゆったに違いねえ。

軟式のくせに、なぜかボールに黄色い色がついてんだよ。いったいいつからか。

ははあん、最近ブレイク中の錦織選手の人気にあやかろうってんだな。

でも、所詮ボールはポニャポニャでございますですよおーだ。



どうやら高校生の大会らしい。その応援も中学生とは違い、多少凝ったものになっている。

「ナイショー、ナイショー、ナイショー、ナイショー、はいもう一本!」

ハイテンションに繰り返される呪文のような言葉。それを応援席の生徒たちが合唱するのだ。

ホストクラブのドンペリコールかっ!

ま、おいらは行ったことねえけどよ。



そんな応援団にランニングを邪魔されながら走っていると、小さい子供が近づいてきた。

そしておいらを指差し、「おじいちゃん~」と声を上げ笑う。

確かにおいらはおじいちゃんでいいよ。お前に比べりゃ、もうそんな歳だからな。

でも、笑うこたねえだろ。息を切らしてがんばってんのに、そりゃねえだろ小僧。

首根っこつかまえて軟式ボールみてえにしてやろうかっ!!

ったく、最近の親はしつけができてねえんだよな。おれも同じだ。

世の中ふやけちまったな、軟式ボールみてえによ。
2015/12/17 10:10|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(38)

トレーニングでいつもの施設に朝早くから入場。今日は朝一番オープンと同時だ。

確か一般の使用時間は8時半からだと思ったのだが、もうすでにランニングしている人もいる。

いったいどうやって入場したのかわからないが、走っていた女性はなんと、ジムで毎朝お馴染みのあえぎお姉だ。

この間、筋トレルームに入ってくるなりあえいでいた理由もなんとなくわかったような気がする。

朝一番、もしくはそれよりも早く彼女はランニングしているからだ。素敵にカッコイイぞ、お姉。



そんな彼女の喘ぎ声を聞きながら今日も筋トレをこなすと、お姉に遅ればせながらランニング開始だ。

その時間になるといつものばばあたちもぞろぞろと歩きだす。

何週目かの追い越しの時、3ばばトリオの一人が、「じゃあ私ちょっとオシッコ」とランニングゾーンを外れる。

そうだよな、この時期になると近くなるんだよ。お年寄りのばばあは特に大変だ。

実はおいらも走ってる最中にトイレ行きたくなることあるんだけど、我慢してんだぜ。えらいだろ。

我慢するのもトレーニングの内、アニマル育ちの鉄則だい。がおぉーーん。



しかし、かれこれもう10分はたつぞ。3ばばトリオはまだ2ばばのままだ。

・・・ははあん、オシッコといいつつも実はウコンだな、ばばあ。

いや絶対そうに違いないばばあ。オシッコと言いつつウコンなのか、それともオシッコをしてたらウコンも出てきたのか。

どっちなんだい、ばばあ。前者なら計画的な犯行だが、後者なら情状酌量の余地があるぞ。

ま、そんなことどうでもいいか。後のことは2ばばに任せるとして、おいらはこっそり走り屁をこく準備だ。


2015/12/12 10:09|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(37)

家族4人で買い物(激安スーパー)に行く途中、腹がすいたというので食堂に寄ったのさ。

おいらの身体は一ヵ月以上ラーメンを食べていなかったから、もうメニューを見る前からパンツが濡れるほどそれを欲していたのだよ。

われわれ4人が案内されたのはテーブル席だった。でも、なぜか不思議なことにテーブルの中央に円が描かれていたのだ。

しかも取り外しできるような段差まであり、なんだか少し嫌な予感したんだ。



みんなラーメンかと思いきや、子供たちはわざとらしく定食を注文。これはおいらへのあてつけに違いないよ。

「父親反対! じじー撲滅!」


そんなシュプレヒコールさえ聞こえてきそうな休日の午後1時、窓ガラスには初冬の雨が冷えたカーテンのように重く垂れ下がり私の心を刺す。

でも、久しぶりに家族4人が揃った外食だよ。おいら、気を取り直して家族の顔をうかがったんだ。

「うんうん、久しぶりだからなんでも好きなもの頼んでいいぞ~」

・・・はいはい、みんなiphonやら携帯に夢中でございますですよーっだ。



さて、一ヵ月待ちに待ったラーメンが到着。私が頼んだのはアゴだしのしょう油ラーメンだ。

ああ、ラーメンの神様。ラメダン(ラーメン断食のこと)一ヵ月でそのありがたみを心より感じることができるよ。

やはり、スープが絶妙だよ。なんというかそのお、あっさりでありながら・・・、

子供が少し食べさせろと言ってきたよ。だったら最初から素直にラーメンを頼めばいいじゃねえかよ・・・。

仕方なくテーブルのはす向かいにいる子供の方にラーメンのどんぶりを動かしたんだ。



その時、どんぶりが突然カクンと倒れてラーメンがテーブルに流れ出した。

そうだよ、あのテーブル中央の円形段差につまづいて、汁と麺と具が見事なまでにこぼれたのさ。

推定:汁の量三分の一、麺と具およそ四分の一流出

覆水盆に返らずということわざもあるが、麺と具は返らせと言わんがばかりに、とっさの行動としておれはすぐに箸を使ってテーブルの上から麺と具を拾いあげて器に戻した。

世の中には「5秒ルール」という伝説もあるじゃないか。
 
その後で少しばかりテーブルに熱をうばわれたラーメンを再度食べることになった。

ここでビックリ! なんと、先ほどと少し味が違っているのだ。

まさか一杯のラーメンで二種類の味が楽しめるとは思ってもいなかったよ。
2015/12/07 10:33|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(36)

暇つぶしにパチンコじじい。どうせ他にやることありませんよーっだ。

でも金がねえから1円パチンコだよ、悪かったな。

貧乏だから仕方ねえだろ。もっとも、年金暮らしのじじいばばあにゃこれくらいがちょうどいい。

そう、どの島を見てもお年寄りの集まり老人ホーム状態。

鉄火場みたいなギャンブル施設だったところが、今やお年寄りの憩いの場に変身している。



パチンコ屋でシマと呼ばれる台が並ぶ通りを改造して、ちょっと広めの休憩コーナーがある。

新聞やコミックス、雑誌まで準備されている。さらには無料のお茶もポットに用意されているからありがたいじゃないか。

金がなくてもしばらく過ごせるというありがたい空間である。これで24時間営業だったらネットカフェも真っ青だな。

それでもパチンコ難民が問題化しないのは、やはりそういう目的で利用されることはないのか。



でもそんな中で商売は成り立っている。くつろぐだけのじじいがそんなにいるわけじゃねえよ。

おいらみてえに欲を出してパチンコに手を出してるのがほとんどだ。

ほうら、またスーパーリーチを外しちまった。「激アツ」とかゆうんじゃねえよ、期待ばっかもたせやがって。

でも、200回も回ったからそろそろ当たるころだな・・・。

年寄りの年金はこうやって吸い取られてゆくのだよ。
2015/12/04 10:08|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(35)

今日のじじいはTSUTAYAで年賀状印刷ソフトの本を探してるよ。これでも毎年ちゃんと年賀状出してんだぜ。

年末になると決まって何種類も店頭に並ぶようになっている。動物の死骸に群がる蠅みたいなもんさ。

そこに並ぶじじいばばあも同じだよ。ありがたいんだかはめられてんだかわからんが、とにかく毎年そのコーナーに引き寄せられる宿命さ。

そんなおいらも蠅になって、次から次と立ち読みでいろんな本に移り変わる。



どれも同じようなものだが、干支のキャラクターが好みのものかで選択肢が分かれるようだ。

その種類が多すぎるだけに迷わざるを得ない。いっそこれしかないとなれば迷うこともないのだが、今の時代そういうわけにもいかなのだよ。

ああでもない、こおでもないと考えてるうちにまた急に便意を催してきた。

別に悪いもん食ったわけじゃねえぞ。こういう店の雰囲気がおいらのお腹を刺激するんだろうな。

しかし、どうしてこうレンタルビデオのある店はマイナスゲリピーなんだろう?

んーにゃ、カーテンの向こう側には行ってませんよーっだ。



この店のトイレは店の外にある。しかも便器はクラッシクな和式タイプである。

トイレがあるだけありがたいのだが、じじいは和式便器と相性が悪いのだよ。痔になるんだ。

洋式タイプのできれば温水シャワー付きがいいな。もちろん温風乾燥付きだ。

でも今はもう我慢できないから仕方なく使わせてもらったよ。

ああ、なんか肛門の後味悪いなあ。ノーパン・ハンバーグの時とちょっと似てるかも。

無事に用事も片付いたし、今日は100円レンタルだったのでDVD2本も借りたよ。

家に帰ってこたつでのんびり鑑賞するのもいいもんだぜ。じじいのわずかな楽しみさ。

えっ、何のDVDかって?

い、いいじゃねえか、そんなこと別に関係ねえだろ。

おいら、TUTAYAでトイレのついでだから借りただけじゃねえか・・・。

あっ、・・・年賀状ソフト買うの忘れたよ。
2015/12/01 10:04|じじいの巣TB:0CM:0

↓投票するのよっ!! 




人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.