●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

じじいの巣(15)

はいはい、じじいの3分間クッキングのコーナーでござい。うそだよ、もうしねえよ。

でもおいらグルメだから、自分で食材を選ぶんだぜ。今日は究極の和食おかず、「なめたけ」さ。

購入目的でスーパーマーケット来場中。じじいは健康のためご飯のおかずにも気をつかっているのだよ。

値段が安くてご飯がいっぱい食べられるとか言うんじゃねえよ。ま、その通りなんだけどな。

しかし、「なめたけ」ってのは一体どんな分野なんだろう。いくら探してみても見つからない。

調味料のコーナーや缶詰めのコーナーにも見当たらない。もちろん、コーヒー紅茶コーナーにもない。

当たり前だよ飲み物じゃねえし、つぶつぶドリンクか。



店員に聞くのも恥ずかしい。だって「なめたけ」って言葉を発するのは少々度胸が必要だろ。

女の人に「舐めたけ?」みてえでいやらしく思われるのも嫌だからな。これでもじじいはシャイなんだぜ。

そんなことを考えながら店内をぐるぐると二周ほど回ってさすがにあきらめた。

・・・隠しやがったな。仕方なく店員を捕まえて聞くことにした。

「なめたけどこすか」
 
するとその店員はパートらしきばばあにオレを連れて行くよう指示する。えらそうに細かく指図してやがる。

いちいち頷いて聞いているそのばばあをよく見ると、なんと妻の同級生ではないか。

「なめたけ」といういやらしい名前のアイテムを挟んで知らぬふりを決め込むのはお互い様。

案内されたのは人目に付きやすい中央通路の特設コーナー。やはり人気あるんだな。

ばばあは、俺の顔も見ずに指差すと逃げるように去ってゆく。「なめたけ」という言葉は一言も発っせずにだ。



同じような瓶詰でも値段が違うのは、どうやら固形分の比率によるらしい。

60%だと198円、40%だと97円。汁の量を多くしてごまかした方が安いわけだ。

おいらがどっちを選んだかって?

40%だよ、ベイビー。でも、あれだぞ、値段で決めたわけじゃねえから勘違いしないでくれ。

あの汁がうめえんだよ。汁だけでご飯が何杯でもいけるんだ。がははは。

いっそその汁だけで売り出せばいい。どうせなら2リットルのペットボトルでどうだ。

でも、今度こそ店員には聞けねえな・・・、「なめたけ汁」。
2015/09/28 09:58|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(14)

タバコをやめて半年にもなるというのに、まだ時々吸いたくなる。中毒って怖いもんだな、脳が覚えてるんだよ。

その後の太りすぎでダイエット&トレーニングでさらにストレス倍増。

家族や後輩には当り散らす始末。本当に申し訳ないが、頭がおかしくなってるんだよ。

これで本当に健康で寿命を延ばすことになるのか?いつかは報われる時が来るというのか?

果たしておれはその時まで生きていられるのか?




おいらの得意料理となったマーボー豆腐。なあに、きっかけは丸味屋さんだよ。悪かったな。

これでも中華料理の名店「タクロー」のマーボーに近づけるために日夜苦労してんだぜ。

まずは生姜を買ってきてみじん切り、隠し味だけど目立つくらいたっぷり入れてやる。がははは。

丸味屋さんの素に豆板醤と甜麺醤を各スプーン一杯追加 。大さじでも小さじでもお好きにどうぞ。

さらに生姜をたっぷり入れて、豆腐が少ないのでもやしを1袋投入。

そうしましたら、とろみの素をゆーっくり・・・、なんか今日はじじいの料理教室みてえだな。




仕上げに山椒の粉末をふりかければ出来上がり。見た目なんてどうでもいいから気にすんなよ。

ううーん、辛い辛い。在庫の都合で生姜を入れすぎたようだ。

ああ、汗が噴き出すよ。頭から滝のように顔面を伝って流れてゆくよ。

調味料追加のせいか若干とろみが強いようだ、しかもしょっぱいとろみだ・・・。

あ、あれ・・・。鼻水がたれてそのまま口に入っていたよ。
2015/09/22 16:58|じじいの巣TB:0CM:1

じじいの巣(13)

「人間鍛えれば棒になる」って言ったのは誰だっけ?

誰も言ってなかったらおれのもん、登録商標しちゃうから使っちゃダメよ。

そういうわけで、おいら毎日トレーニングやってんだよ。まあ最初は辛かったね。

普通に走るのがこれだけ難しくなっちまってるんだと、自分の老いと運動不足に驚いたんだ。

筋肉トレーニングもちょっとばっかやってみたけど、身体がいうこと聞かねえの。

全身じじいの塊。老いまみれのふんにゃふにゃだ。




今日は久しぶりのゴルフ。予約がいっぱいだったが、なんとかコンペの最後に入れてもらえた。

暑いけど雨が降らないだけ幸せってもんだ。どうれ、トレーニングの成果を見せてやるか。全身棒だけどな。

やはり平日はじじいが多い。下手くそだからどうしても前が詰まる。オレも同じだ。

待たされるとイライラするのはみんな同じ、じじいならばなおのこと。みんな迷惑してんのさ。

いっそ、じじいはゴルフ禁止にしてしまえばいい。あ、ばばあもな。

でもそんなじじいたちこそ、今のゴルフ場にはとっても大切なお客さんなんだよ。

人口のほとんどが高齢者の時代、うまくおだてて金を落としてもらわんと商売あがったりだ。

ゴルフ場からはしょっちゅうお誘いのハガキが舞い込む仕組みさ。

毎月お決まりの「シルバー・サービスデー」詐欺だよ。




ラウンドの途中からわき腹が痛くなってきたぞ。まだ昼には早いし朝飯も食ってきた。

キリキリと痛むが左側だから盲腸ではないようだ。昨日「ビリーズブート歩き」したせいだろうか?

ま、大便でもすりゃあ治るかもしれない。でもここは河川敷のコース、便所などない。

「ぷぅ~」

あ、やべえ。屁と一緒に身が出ちまいそうだ。臭えし出そうだし、おいら必死に下半身をよじったよ。

こうなったらその辺の茂みにもぐりこんで野グソするしかねえ・・・。

あっ、簡易式公衆トイレ発見!!

やはり神様っているんだな。日ごろからちゃあんとトレーニングしてんの、見てくれてたんだ。

おいら今、地球上で一番幸せなじじいさ。ああ気持ちい。プリリッ!

後ろの組のじじいにばばあ、待たせてごめんな。おかげでやっとすっきり、リフレッシュしたよ。

や、紙がねえぞ・・・。

こうなりゃ石田純一方式だ。じじいは裸足のほうがかっこいいの。
2015/09/17 19:56|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(12)

健康のためにトレーニングを続けているが、それだけじゃ身体はスリムになりゃしない。

テレビで有名な「ライザップ」だって食事制限を徹底してやっと腹筋割ってるんだぜ。

そんなテレビごときに負けちゃあいられねえ。こちとらアニマル生まれのアニマル育ち。

鍛えたボデーでボブザップだよ。がおーん。




朝10時に「すき家」で納豆朝食300円をいただく。どうだ、ついに80円得したぞ。

10時半までなら80円安いことはこの前から承知のことさ。ざまあみやがれ。

早起きは三文の徳、三文も今の金に換算するとちょうど80円だ。うそだよ知らねえよ。

「店の中でWIFIできますよ」って風にガラスにステッカー貼ってやがる。今の時代、どこでもインターネットなんだなあ。

ま、自慢じゃねえけど、おいらスマホだからよ。WIFIがっつり拾っちゃうよ。がははは。

・・・、あれ、最新型スマホなのにつながらねえ。ソフトバンクじゃねえとダメだってか。SIMフリーで悪かったな。

平日だけに、店内には貧乏人のじじいとニートな若者らしき客しかいない。

あとは営業逃れのセールスマンっぽいのが一人。この時間に訪れる輩は暇人ばかりだ。おれもそうだ。




いつも食べ終わってから思うんだが、無料の紅ショウガを食べるのを忘れてるんだ。

「無料でございます、どうぞ食べてください」とでも書いて思い切りテーブルに出しておきゃあいいのによ。

この店の作戦なのか、紅しょうがのポットはドレッシングのボトルと一緒に、一段低い場所に収納された形になっている。

「秘技、無料にたかるじじい騙し!」。悔しいけど、おいらはいつもその作戦に見事にやられてるってわけ。

敵ながらあっぱれな作戦じゃ。どれ、何か褒美をとらそう・・・、んー何がいいかな?

今使ったばかりのつまようじじゃ、先っぽを削ればまだまだ使えるぞ、遠慮すんな。

んじゃあ、紅しょうがのポットに入れとくからな。

2015/09/11 15:27|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(11)

油断をすると人間の身体はどんどん膨らんでゆく。ストレスからくる暴飲暴食、運動不足による体重の増加。

おいらもタバコをやめたせいでストレスまっただ中、口がさみしいもんだからお菓子食べまくり。

体重はみるみるうちに増えてきて、喉の気道が狭くなったもんだから喋るのもつらい。

こうなったらプロレスど根性だ、天龍源一郎になったつもりで身体を鍛えることにしたんだよ。しゃーこのやろ!



まずは基本の歩き方を考えてみた。歩いているだけで全身を鍛える方法さ。

両手を左右に振りながら、膝を胸まで蹴り上げて進んでゆくんだ。なかなか前に進まない。

胸から腹筋、腕に下半身まで鍛えられる素晴らしい方法だが、少し歩くだけで非常に疲れる。

ま、それだけ身体に効いてるってことの証明みたいなもんさ。がははは。

歩きながら自然と屁も出るんだ。ぷうぷ、ぷうぷ・・・・、これも健康な証拠だ。



こんなに素晴らしい歩き方は世紀の大発明に違いない。特許をとってDVDにしようか。

ううん、タイトルはそうだな・・・「ビリーズ・ブート歩き」。どうだ、売れそうだろ? 

仕事場でその歩き方を実践してみたら、身体に効いてるって感じがするね。やはり筋肉が痛い。

なぜだか知らないけど、おれの「ビリーズ・ブート歩き」を見た後輩たちがクスクス笑ってるんだ。

まったく失礼なやつらだ。DVDの印税が入ってきてもおごってやんないからな。

ってわけで、後輩にもやらせてみたのさ「ビリーズ・ブート歩き」を・・・。

いやはやびっくり、これは身体の不自由な人にしか見えないよ。
2015/09/06 16:26|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(10)

人生終わりに近づけば悪あがきもしたくなるものさ。それは小さな虫だって同じ。

必死に生をつなごうとするのが生物の宿命、可能性など知ったことか。

おれも狭くなった喉の気道を広げようともがき始めたんだ。もがきまくりの一辺倒さ。

それがアニマルってもんだ。おいらアニマル生まれのアニマル育ちよ。



最近、仕事とトレーニングに目覚まし時計を利用しているのだが、なぜか鳴る一歩手前で目が覚める。

5分から1分前くらいにきちんと目を覚ますんだ。目覚まし殺しって奴?

俺の脳に埋め込まれた体内時計が覚醒したか?

いいや、じじいだからだ。じじいは朝が早いんだよ。



起きがけにトイレに入ると、ショウジョウバエの多さに気付く。

近年、普通のハエが少なくなってきたと思ったら、小さいハエが増えてきている。

環境の変化だろうか。ショウジョウバエは基本フルーツなどに寄ってくるものと相場は決まっていた。

オレが大便したところにたかるってことは、もしかして今日のオレの大便もフルーツの香りなのかもしれないぞ。

どうれ、クンクン・・・。

臭い・・・、やっぱりウコンだよ。
2015/09/01 21:50|じじいの巣TB:0CM:0

↓投票するのよっ!! 




人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.