●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

じじいの巣(9)

おれたちはいったい何のために生まれて、そして生き続けているのだろう。

一般の生物から考えてみて、繁殖が終わればもう用事はない。ただ人間の場合は、子育てに手間と金がかかるようにできている。

だとすれば今は、お金を稼ぐためだけに生き続けているに過ぎない。そして老後を迎えるわけだ。

おれたちじじいは何のために生きているのか。それが問題だ、シェークスピアの世界だよ。



今日もじじいは元気に幸楽苑で激安ラーメン。もちろん餃子無料券持参でござい。

なぜか今日は昼前から混んでいるな。平日だというのにどういうことか。

ま、どうせ餃子無料券もらって喜んだじじいどもがわんさと押し寄せてんだろう。おれも同じだ。

客層はほとんどがじじいにばばあ。そんな中で、近くのじじいが注文に答える声が響く。

すごいぞ、天龍源一郎の声ではないか。店員もよく聞き取れずに聞き返している。

たぶん喉がつぶれているのだろう。ま、俺も同じようなもんだ。

逆流性食道炎で気道が細くなっているから、遅かれ早かれ天龍源一郎だよ。しゃーこのやろ!



レジで支払いをするときに気付いたのだが、どうも財布の中身が1万円ばかり減っているようだ。

無駄遣いした覚えはないが、ゴルフに行った覚えはある。まず間違いない、すごい記憶力だろ。

給料日まで残り10日、どうれ少しばかり財布の中身を増やしてやるか。

じじいの利殖方といえばパチンコだ。それも1円パチンコだよ、貧乏で悪かったな。

少しばかり小奇麗なパチンコ店に寄ってみたらビックリ、最寄駅までの無料送迎バスがあるらしい。

自動車運転免許のないお年寄りでもパチンコを楽しめるとはなんと便利なことか。パチンコ店の鏡だよ。

しかし裏を考えてみれば、 いかにしてじじいばばあから金をむしり取ろうかと必死だということ。

でもおれはその手にゃあ乗らないぜ。「秘技止め打ち打法」で300円儲けたよ。がははは。

缶コーヒー2本飲んでも40円おつりがきたよ。ああ、今日は得した気分だ。

帰りの車でそんな計算をしていたんだよ。長距離移動のガソリンを消費しながら。
2015/08/28 15:37|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(8)

都会の雑踏にまぎれて誰にも知られず、毎日自由に過ごしてみたい。

果たして定年退職した後のおれにそんな未来は残っていないだろう。だいたい、定年さえ迎えられるかも知れたもんじゃない。

きっとうまく定年じじいになったとしても、まだ何かに束縛されたまま老いさらばえてゆくのだろうな。



毎月恒例のつまらない会議の後、いつもならストレス解消のためにラーメン屋に向かうところ。

でも今日は違う。すき家の納豆定食だ。どうだ、びっくりだろう?

別にお金を節約しているわけではない。ラーメンはとても健康に悪いからだ。

じじいは健康に気を使っているのだよ。死期が近づいてくると、悪あがきするものさ。

ちなみにこの店で一番安いのが納豆定食だ。何度も言うようだが、別にお金をケチっているわけじゃない。

じじいは健康に気をつかっているのだよ。納豆ほど身体にいい食べ物はない。



でも、面白くないことに10時半までなら300円なのに、今は10時40分で380円。ほんの10分違いで80円も損した気分だ。

でもよく考えてみたら、納豆と卵と海苔くらいの定食なら家で食べろって話だ。

じじいの客が入ってきたぞ。ふむふむ、豚丼のお持ち帰り350円。おれより30円安いな。

でも、おれの定食は味噌汁とお新香付きだぞ。がははは。

ドライブスルーで客が注文している。なんと「うな丼780円」。お前はアホか。

冷めてしまったうな丼などまずくて食えたもんじゃないぞ。

そんなものに780円も出すのか。おれは出来立てフレッシュ納豆定食380円だ。

おっと、カウンター席に別の客も来たようだ。やっぱじじいだよ、暇だもんな、安いもんな。おれも一緒だ。

え、じじいの分際でうな丼って・・・。うんうん、ドヨーの牛だってね。

あれ、もしかしてここって、牛丼屋じゃね?
2015/08/24 19:30|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(7)

これで自由の身になったかと思うと実際はそうでもない。まだ中学生の子供もいる。

年老いた両親と同居しているという現実を考えても、どちらが先に逝ったもんか知ったことじゃない。

このままどこか知らないところで消えてゆきたい。鳥葬でもよい、死骸さえも消し去ってもらいたい。

でも、願いはかなわないだろう。人間である限りそれはついて回るものなのだ。



今月オープンの激安ディスカウントスーパー、「チャレンジャー」。じじいは「激安」の文字に敏感だ。

以前の開店時、もやしが9円だったというのだが今日は13円。なんといきなり4円の誤算だ。

でも狙いの品はまだまだたくさんあるぞ。豆腐に納豆、安いものを片っ端から買い物かごに入れてゆく。

まわりに群がるじじいばばあもかごに詰め込んでいる。そうだよ、今日のお買い得品はソース。

みんな買い物かごにはソースが入ってる。さすが百戦錬磨のじじいばばあたちだ。

でもおれは3本買ったぞ。がははは。



安いからといってなんでもたくさん買えばいいってもんじゃない。

食料品にゃあ「賞味期限」ってものがあるんだよ。そうそう、もやし買いすぎて腐っちまうことあるだろ。

その辺りをいろいろ考えるのが買い物の楽しみってもんだ。

でも、もやしはいくらあってもいいぞ。どんな料理にも適応できる素晴らしい素材さ。

ここだけの裏情報だけど、賞味期限一日くらい過ぎても大丈夫だから安心しな。

だからおいら、今日は4袋も買ったってわけ。

 (13-9)×4=16


開店セールで16円の損だよ。
2015/08/19 17:02|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(6)

いっそタバコをやめて少しでも寿命を延ばして人生の清算をしておこうと思った。

人間、最後通告を受けるともっと生き延びたいという心理になるものだ。

持っていた会社の株式を売り払い娘の学費を支払い、余った金で住宅ローンの残金を一括返済した。

見事なまでにやってのけた。予定の半分での完済である。



今日も夜勤明けに労働金○庫へ。住宅ローン返済の後処理である。

司法書士への手数料振り込みなので、別に店を訪れる必要はない。

受付のかわいいお姉ちゃんにあえるからだ。じじいの数少ない楽しみだよ、悪いか。

笑顔に八重歯が愛らしいおねいさんに、やさしい言葉をかけられるだけでもういつ死んでもよくなってくる。

そうそう、テレビでよく見かけるあの子に似ているよ。ううん、なんだっけな。

こんな子に定期頼まれたら契約しちゃうんだろうな これだからじじいはだまされやすいんだよ。



たとえだまされたって、幸せな気持ちで死んでゆければそれでいいじゃないか。

ああ、おねいさん。腹上死というものを知っているかい?

そりゃあじじいにとって最高の死に場さ。全財産を定期に積んでやるからね。

えっ、ハンコがいるのかい?こりゃすまんな、なあにまた明日くるよ。

どうせ暇なんで、おねいさんの顔を見に来るさ。がははは。
 
「ゴホン、げほげほ」

となりのボックスで、どこかのじじいが咳を放った。苦しそうだ。

見知らぬじじいよ、どうやらお前も逆流性食道炎の仲間入りか。痰吐くんじゃねえぞ。

残念だがいくら咳き込んでも、おいらのおねいさんはそっちに行かねえよ。
2015/08/15 16:45|じじいの巣TB:0CM:0

じじいの巣(5)

昨年、職場の定期健康診断で肺年齢測定を行った。

自他ともに認めるヘビースモーカーであったおれに下された診断結果は、「肺年齢80歳」という最後通告であった。

それ以前から喉の器官に不調をきたして医者通いしていたので、残りの寿命を自分なりに計算してみた。

このままタバコを吸い続ければ咳や呼吸難に苦しみながら1、2年後にこの世を去ることになるだろう。



今日は「TSUTAOYA」へ一人旅だ。最近お気に入りの経済雑誌の発売日合わせてだ。

帰り際にふと見かけたエロ本コーナーで、衝撃的な表紙が目に飛び込んでくる。

「メガべっひ○ん298円 DVD付4時間」 

なんという良心的なお値段だろう。牛丼一杯我慢すれば、とっても貴重なお宝映像がたっぷり拝めるぞ!

でも買えない。買いたくても買えないのがじじいだ。年寄りで悪かったな。 

レジに出しただけで、「じじいのくせに」と思われる。

「どうせじじいにゃあ必要ないでしょ」

店員の若いおねえさんの目がそう言うのだ。目がべっぴん。



若ければ買えるかというとそうでもない。それはそれで恥ずかしい思いをするからだ。

店員が男なら買えるかというと、これもまたむずかしい。

「298円で何回こきやがるんだ、このじじい。どうせたたねえくせに」

お前みたいな若造に何がわかる。この青二才のDVD野郎が。

今この時期だからこそ、悠々自適にエロを堪能できるのではないか。

それが貫録ってもんだよ。がははは。

いらないDVDあったら持ってきやがれ。全部まとめて面倒見てやるよ。

ああ、こりゃポコチ何本あっても足りねえな。猫のポコチでもTENGAでも持ってきやがれ! 
2015/08/04 21:15|じじいの巣TB:0CM:0

↓投票するのよっ!! 




人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 



↓人間最後の日

↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.