●●
人間最後の日

すぐそこにある


|





プロフィール 

足田代

Author:足田代
誰にも言うなよ!


カテゴリー 

下のカテゴリーは古い順に並んでいます。 最初から読みたいときにどうぞ。


広告 


フリーエリア 


広告2 









FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

タベグロ(1) インド人は太くて硬いのがお好き?

年に一度の春の健康診断も無事に終了。

去年より体重もウエストも減ってトレーニングの効果を実感している今日この頃。

テレビのCMじゃないけど、まじめにトレーニング続ければちゃんと結果が出るんだな。

というわけで、今まで我慢していたラーメンをがっつりいただこうと、大盛りどころか特盛まで無料の店にやってきた。

大盛で1.5玉、特盛なら2玉分の麺だから、このお店はかなりの太っ腹である。自家製麺ならではの対応なのだろう。

きら味噌らーめん
(ちゃーしゅーが生っぽい)


さて、このお店のラーメンは極太麺が特徴ですが、そこが好みの分かれるところ。

あまりにも太く、そして硬いので、じじいのおいらにゃあちょっとむずかしいかな。

そして、どういうつもりかチャーシューが半生状態。こんなのが好きな客もいるのだろうか?

元々が肉嫌いのおいらにゃあ絶対無理。失礼だが残させてもらいましたよ。

ランチには特盛まで無料という太っ腹ぶりには頭が下がりますが、この麺を2人前食べたら胃袋の中で粘土細工が出来上がっちまうんじゃねえか。

わがラーメン師匠のI田氏によると、このお店はカレーラーメンがおすすめとのこと。

麺の色も黄色に近かったので、このお店の人はインド人に違いないと今さらながらに気付いたというわけさ。

ブロトピ:ラーメンに関する記事なら何でも
2016/04/27 20:21|タベグロTB:0CM:0

タベグロ(2) ぎょーざくん登場の巻

さて、お待ちかねのラーメンだよ。いらっしゃいいらっしゃい!

I田氏おすすめのカレーラーメンを食べるべく、この間のお店に中3日というハードローテーションで訪れました。

13時ちょっと過ぎという絶妙のタイミングで駐車場を訪れると、他にはワゴン車一台のみ。

でも、そのワゴン車のスライドドアがずっと空いていて、なんか変な感じがしていたのです。



この前レジでもらった餃子半額券もあるから、今日はお得感たっぷりだといわけ。

もう、前日からドーパミン出っ放し状態でカレーラーメンを待ってましたのことよ。

しかもその前の日にゃカレーライス食ってますけどぉ。がははは。



店の入り口の戸が開いていて、なんか中のほうに人がいるんだけどなんだろう?

「本日定休日」

どうやら、業者の方が内装やらの手入れをしているみたいです。

ワゴン車の方もお仕事中だったってわけ・・・。まったく恥ずかしい話でございます。



ということで、急きょお店をチェンジ。

この店一押しらしい「濃厚ごまらーめん」を注文してみました。

濃厚ごまらーめん

でもやっぱりアクセントが足りなくてダメっす・・・。

結局ラー油を入れて食べましたとさ。(笑)

黒豚餃子
(黒豚餃子だとさ)

新キャラ餃子くんもよろしくね。
ぎょーざくん

ブロトピ:ラーメンに関する記事なら何でも
2016/05/03 10:24|タベグロTB:0CM:0

タベグロ(3) 麺を箸で持ち上げたまま固まる男

肉体改造トレーニングでいつもの3倍ほど汗を流した後にプロテインを飲み、その足でチャレンジャーでお買い物。

腹が減ったところでのお総菜コーナーは目の毒です。なんでもカゴに放り込んじゃいそうになります。

お目当ての鶏ムネ肉、魚肉ソーセージ4本セット、イチゴ牛乳1L、ピーナッツ320グラムを購入。

、どんな料理ができますことやら・・・。ウシシシ。



そんな状態で極限の腹減り状態を作っての「くるまやラーメン」突入!


このお店のいいところは、年中餃子とライスが無料なところです。しかもライスはお代わりできます。

なんと太っ腹なお店でしょう。

でも、このお店のラーメンは基本にんにくたっぷりのこってり方式なので、今回はあえてにんにくの入らないしょう油を選択。

ょう油は初めての体験なのでドキドキワクワク。

注文した後にカウンターの隣の席の人をチラ見すると、麺を箸で持ち上げたまま食べようとしません。

そのままの状態でピタリとも動かず、しかも彼は顔をどんぶりにうずめるようにして固まっているのです。

よく見ると彼はそばに置いたマンガ本に目を至近距離に近づけながら読んでいたのでした。

極度の近視かと思われますが、ラーメンは持ち上げたままにしておくと冷めてしまいますのことよ。オホホホ。


くるまやしょうゆ

さて、しょう油ラーメンの到着です。

こってりしたこの店のラーメンとは違い、あっさりとしたスープに細麺が合います。

味噌ラーメンなどは具がもやしだけなのに対して、こちらはメンマやチャーシューまでしっかりとのっています。

にんにくも入ってないので食べた後の口臭も安心。

・・・と思いきや、無料の餃子はちゃんと食べていましたとさ。
2016/05/09 10:54|タベグロTB:0CM:0

タベグロ(4) あっさり中華そばの魚系ダシが染みるぜ

あれから一週間、ラーメン師匠I田氏との約束を果たすべく「カレーラーメン」がおいしい店へ再チャレンジです。

でもでもー、お昼時だというのに駐車場には一台も車が停まっていません。

なんか嫌な予感が漂ってきましたよ・・・。

きら定休日

店の前に「定休日」の看板。



はい、やはり私が来るのをどこかで見張っている人がいるみたいですね。

ここまで嫌がらせを受けるのも、ラーメンミシュラン2016日本代表としての存在が疎んじられている証です。

たぶん寝ている間に体のどこかにGPS発信装置を埋め込まれてしまったのでしょう。

どおりで最近オナラが強烈に臭くなったわけです。

餃子半額券がもったいないですが、もうこのお店とは決別することにいたしました。



ということで、急きょ取材先をチェンジ。

最近流行の「製麺屋なんとかさん」に行ってみることに・・・。

実はこのお店、口コミ情報では賛否両論。いろいろな意見があって実際のところよくわからないのです。

私も過去に一度だけだったので、今回は正統派の一押し「中華そば」を注文しました。


せいめんやしょうゆ

あっさりして魚系のダシが効いた、実に私好みのスープです。

ついでにチャーハンも頼んだので食べてみると、これがまたしっかりした味のチャーハンでよし。

ただ、お店が混んでいてカウンター席の両隣に挟まれたために食べづらかったの仕方のないところ。

しかもチャーハンとラーメンの間をレンゲが行ったり来たり。

ついにはスープをこぼしてズボンの股間部分に染み込んでしまいました。

汁こぼしたの図

その場はなんとかてっしゅをたっぷり使ってごまかしたのですが・・・、

帰りの車の中で魚系のダシがからんだポコチがかゆくてたまらなくなりましたとさ。
2016/05/20 21:38|タベグロTB:0CM:0

タベグロ(5) 石焼カレーラーメン、紙エプロンに勝つ!

トレーニングの後はやっぱりラーメンがいいね。

この間から師匠のI田氏に勧められていたカレーラーメンをついに食べに行くことになったのですよ。

13時前に到着すると店はすいていたのにも関わらずカウンター席へ案内される。

この前いただいた餃子半額券を握りしめ、カレーラーメンを注文する。

でも、目の前に「本日の100円ミニ丼」の写真がどうしても誘ってくる。

きらのミニたれメンチ100円


結局半額の餃子とミニメンチたれ丼も注文。

ああ、せっかくトレーニングして消費したカロリーがプラスに変わってゆく・・・。


出てきたカレーラーメンは石焼ビビンバみたいな器に入ってぐつぐつと煮え立っている。

きらカレーラーメン(餃子+ミニたれメンチ丼)


「紙エプロンを用意しましょうか?」

店員が言うのでもちろんお願いすることにした。そうでなくてもこの間ズボンを汚しちまったばっかりだ。

しかも今日は新作のT-シャツだから染みなどついたら大変なことになる。

ぐつぐつ煮えたぎっている器の縁に生風味チャーシューをのける。どうせおいら食えねえしな。

じゅじゅじゅーーっ。



さすがにこの石焼風のカレーラーメンには極太麺が合うようだ。これは正解。

この店で食べたメニューの中では、I田氏の言うとおり一番うまいかもしれない。

ただ、おまけにつけたミニたれメンチ丼のほうがおいしかったよ。

ごめんね、キラッキー。餃子半額券またもらったけど、捨てちゃいました。

その罰が当たったのか、帰りの車でまたズボンに染みが付いたのを発見しましたとさ。

きら染み2号





2016/06/02 10:04|タベグロTB:0CM:0

タベグロ(6) さすがは製麺屋。 ~集えラーメンバカ舌3兄弟の巻~

製麺屋食堂が近くにもできたというのでさっそく行ってみることにした。

いつもはすごい人気で駐車場が満員だから、今日は開店の11時ちょうどに店に入った。

以前洋服屋だった店内はかなり広く、テーブル席だけでも10以上、その他にカウンター席に座敷まである。

これだけ広ければ修学旅行の生徒がやってきても大丈夫なんじゃねえかっていうくらい。

別の店で食べた醤油ラーメンがズボンに染みが付くほどうまかったので、その類の「あごだししょうゆラーメン」を頼んでみた。
製麺やあごだし

でも、なんだろう・・・。

しょう油に比べてあっさり感にかける気がする。思っていたのとはちょっと違って残念。



さらに一週間後、今度は味噌ラーメンにチャレンジしてみることにした。

チェーン店なら店によって味が違うはずはない。味噌ラーメンにあの独特の甘みがうかがえるのか試してみるためである。

昼時はさすがに混んでいてあれだけ広い店内もほとんどが客で埋め尽くされていた。

頼んだ味噌ラーメンと大きめの餃子が運ばれてくる。
製麺屋みそ&餃子

麺はやはりしょう油に比べると太目でスープには奥深い甘みが感じられる。

前回他の店で食べた時には隠し味の酒粕みたいなものと思っていたが、これはニンニクや玉ねぎなどの野菜からくる純粋な甘さであることが判明する。

さすがは製麺屋・・・。



と、そこへ「お疲れっす!」とラーメンバカ舌3兄弟のH氏が現れる。

なんという偶然か・・・。しかも何時間か前に会社で会ってるし。

家が近いというこの店常連の彼がいったい何を頼むのか、じっくりと観察することにした。

彼の目の前に運ばれてきたのは、「特製背脂しょう油ラーメン&半たれカツ丼」であった。
製麺屋特製背脂醤油&半たれカツ丼

さすがに食堂と名のつく店だけあって、定食屋や丼物も人気があるらしい。

彼の食べるさまを見ていると、とてもうまそうに思えてきて悔しくなってきた。

さすがはラーメンバカ舌3兄弟の長男である。

~♪I 田に挟まれ次男~♬ の私には到底かなわないのだと痛感させらたのでした。

三兄弟

2016/06/10 10:01|タベグロTB:0CM:0

タベグロ(7) 一粒で三度おいしいラーメンの真実

ゴルフ練習の後は、お楽しみのラーメンだよ。

今日は練習場からほど近い、ラーメンの専門店にやってきたよ。

このお店は古くから人気があって、今でもお昼前から結構客が入ってる。

久しぶりにやってきたので、人気のネギみそラーメンを頼んでみた。

ラーメンショップネギみそ



この店の特徴の一つがトッピングというやつだ。

カウンターに「らあじゃん」なるプラスチックのビンがあるのだが、これを入れると味が変わるからあら不思議。

らあじゃん

一粒で二度おいしいラーメンとなるわけだ。

中身は赤くて唐辛子のようなものが見えるから、辛みそみたいなもんだろう。

もちろん付属のスプーンで一さじ投入したよ。ああ、うまい!



生まれも育ちも貧乏根性なおいらは、ここでよくばってさらに大盛3さじ投入。

無料のものはたっぷりいただけば得だと、脳みその指令が出るシステムになってるのさ。

混ぜるとスープの色もさらに赤みが増す。うーん、ドラマチックぅ~!!

いただいてみると、その辛さにびっくり。

うーん強烈~!(ワカチコワカチコー)

その後から汗が顔から滴り落ちるは、鼻水は出るはで大変なことに・・・。

垂れた汁がスープに混じってちょっぴり塩味が増し、さらに味から変わりましたとさ。

2016/06/18 10:23|タベグロTB:0CM:0

タベグロ(8) 冷やしラーメンも食べたいとろろ

このお店のメニューも夏メニューが追加されていた。

製麺屋夏メニュー

冷やしとろろラーメンにはかなりそそられる。

これが真夏であれば注文を聞かれる前に頼むとろろ。

とろろが今日はまだ6月、食べていないメニューを物色することにしたのだ。



ついでにサラダも頼んだ。いつもチャーハンばかりだといい加減店から目をつけられる。

やれ、ズボンにスープをこぼしただの、スプーンを二つ持ってこいだの、文句ばっかり言ってるみたいに思われる。

裏ラーメンミシュランとしては印象が悪くなるのは避けたいとろろ。

ま、健康に気を使ってるふりをするのもミシュランの隠された使命でもあるのだよ。

製麺屋五目らーめん


食べてみると、これがまたいい味のトロトロスープ。

食べてゆくうちに、あんかけの具が他の店と違っていることに気が付く。

一般的には五目の種類には必ずといっていいほど豚肉が入っているのだが、これにはまったない。

賛否両論別れるとろろではあるが、肉嫌いの私にとっては大いにありがたい話だ。

いつかきっと「五目旨煮ラーメン・ランキング」上位に位置する存在になるであろう。

もっとも、そんなランキングは私の頭の中だけにしかないのであるが・・・。

からっぽ
2016/06/21 09:42|タベグロTB:0CM:0

タベグロ(9) 土日もランチタイム半ライス無料の罠

この前、背脂しょう油がうまかったもんだからまた来てしまったよ。

どうせ妻の車のタイヤ取り付け待ち時間だから、時間つぶしにもちょうどいい。

このお店は平日ならランチタイムに半ライス無料というサービスがあるのだが、なんと土曜日にまでサービスを拡大したみたい。

その心意気に共感して、半ライスも頼んであげることにした。



このお店のいいところは、ライスにかけるふりかけがいつもテーブルに用意されているところだ。

裏ラーメンミシュランの私としても、こういうところはちゃんと評価しているのですぞ。がははは。

ちなみに頼んだのはまたも背脂しょう油、トッピングで岩のりしています。

というわけで、半ライスにはふりかけ山盛りがっつり状態でございますよ。

三方亭背脂岩のり



やはり背脂がいいですねえ。でも、トッピングはいらなかったかな・・・?

お腹がいっぱいになったところで、まだ時間があるのでスーパーでお買い物しようと店を出たら・・・。

あらやだ、ご自慢のT-シャツにまた変な染みが・・・。

なんと、山盛りがっつりでこぼれたふりかけがくっついていたのでした。

三方亭ふりかけ付着

2016/06/25 09:28|タベグロTB:0CM:0

タベグロ(10) 和風冷やしラーメンにはわさびが付属

本当は先日の製麺屋食堂で見た「冷やしとろろラーメン」が食べたかったとろろだが、最近になってポイントを上げているこのお店が気になった。

以前に来たときは煮干しのダシが有名というので楽しみにしていたのだが、「大盛無料」という言葉につられてついつい大盛にしたため、スープが少なくなって本来の味がわからないという結末にいたっていたのであった。



巷の評価が☆3.01くらいから急激に3.56まで上げたのには、きっとメニューの変化かなにかがあるはずだと考えた。

季節がら「冷やしラーメン」も始めていたというので、さっそくそいつを頼むことにした。

冷やしラーメンも二種類あって、煮干しだしの効いた「和風冷やしラーメン」というのもあった。

せっかくにぼしまじんに来ているのだから、煮干しだしの効いたラーメンを食わない手はない。

にぼしまじん 和風冷やしラーメン


一見普通の冷やし中華に見えるが、お皿の縁についているのはからしではなくわさびである。

スープをすすってみると、さすがのダシが効いたいい醤油味、しかも酸味も効いて夏にピッタリの出来栄えである。

こいつは予想以上の絶品ラーメンだ。よくぞ冷やしの分野でここまで作り上げたものだ。

麺も冷えた分コシがしっかりして、のどごしがよくスープにもしっかりからんでいるではないか。

こうなりゃ、わさびでもからしでもどっちでもいいや。

というわけで、今日もまた大盛無料をいただいた貧乏舌の裏ラーメンミシュランでした。
2016/07/03 09:59|タベグロTB:0CM:0

タベグロ(11)貧乏じじいミシュランが選んだ理由

さて、お待たせのランチタイムだよ~!

ラーメンばかり食べてると寿命が縮むから、たまにはご飯も食べなきゃね。

ご飯といっても普通のご飯じゃ面白くない。なにせおいらは裏グルメミシュラン。

あまり他人が食べそうもないグルメを、新たに発見するのも使命のひとつ。



というわけで、訪れたのはこの町の大きな通りに佇む「すき家」という小さなお店。

たぶん世の中の誰にも知られていないような秘密のお食事処である。

実はこの店、「牛丼」をメインメニューにしているようだ。

でもおいら、基本的にそんなものは食わんのだよ。

以前に一度吉野家という店で、肉を食えずに紅生姜だけで丼いっぱいの飯を食わされた経験がある。

すきや鳥そぼろ丼


というわけで、じじいが選んだのはヘルシーな「鳥そぼろ丼」!

1食554Kカロリーというのに、お値段もびっくりの300円。

味噌汁とサラダのセットを付けても430円でございますだよ。

ケチで悪かったな、貧乏人の裏ミシュランにとっては一番重要なポイントだよ。

でも、やっぱラーメン食いてえなあ・・・。
2016/07/06 09:50|タベグロTB:0CM:0

タベグロ(13) パンチさんも自分でやるのかい?

ポスター


パンチ佐藤のポスターにつられて中に入ると、休日のお昼前にも関わらず席は空いておりました。

ゴールデンウィーク中はこんなもんなのでしょうか?

メニューも豊富で何を頼もうか迷いましたが、当店一押しだという嵐げんこつラーメンとやらを注文。

見た目はこってり、スープはやや薄目に仕上げてあり、食べる前に特製ダレなどをかけて召し上がれということ。

げんこつラーメン


その手順も4つ

①ブラックこしょうをふりかける

②特製ダレをかける

③ニラ南蛮を入れる

④生ニンニクを絞って入れる

⑤さあ、かき混ぜて召し上がれ


・・・って、最初から全部入れてくれっす!

そこまでお客に作らせ感を味あわせたいのかいっ?

ちなみにチャーハンぽいのも自分でかき混ぜて作る石焼風でした。

このお店はそういうのがサービスなのかもしれませんね。

食券制ではありますが、実は裏メニューなるものも存在するのです。

でもそれはメニューにしっかりと載ってたりします。
2016/07/16 09:44|タベグロTB:0CM:0

↓投票するのよっ!! 



人気ブログランキングへ
↓人間最後の日

最近の記事+コメント 


リンク 


このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 


ブログ内検索 


RSSフィード 


pranks 


アルファポリス 




↓タベグロ

↓じじいの巣


↓冬の夜の楽しみ
↓スマートホンこわい

Copyright(C) 2006 人間最後の日 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.